茨城県栃木県内で、鋼材の溶接・切断・加工、ベニアの切断・加工なら茨城県筑西市の有限会社日向設備鋼業にお任せください!

ブログ

台風後

めずらしい5月の台風でしたが、昨日夕方頃から雨風が強くなったものの、それほどの影響もなく比較的静かな朝を迎えることができました、、、ですが
今朝は6時過ぎに長~い地震で目が覚めました。岩手県花巻市震源の最大震度5強だそうで、東日本全体に揺れが感じられました。津波など被害はなかったそうでまずは一安心。

台風に地震にそして箱根では火山性微動の騒ぎ、日本は本当に災害だらけの国ですね。こういうときにこそ備えをしないと!と感じるのですが、あれだけの大震災を経験しても時間が経つとあっという間に忘れてしまい、なかなかきちんと備えられずにおります。備蓄したチョコレートもいつの間にか子どもに食べられてしまい(笑)補充をしなければなりません。

せめてライフラインとして3日分くらいの食料と水、簡易トイレ、ラジオ、懐中電灯などちゃんと準備しよう、そう感じました。

まずは仕事が終わったらすぐ買い物に行かなければ!

ブログ記事一覧へ戻る

お問い合わせ
ページトップへ